【誰でも簡単!】オススメの設定変更方法|オススメ動画が切り抜きだらけ【YouTube】

  • おすすめの動画がどれも同じになってしまった
  • ワンパターンで飽きた
  • 普段見ない動画も見たい

YouTubeをよく見ていましたが、気づいたらオススメの動画が切り抜きだらけになっていました。

同じような動画ばかり見るようになってしまっていたので、切り抜き動画をオススメに表示しないように設定しました。

今ではいろいろなジャンルの動画がおすすめに表示されるようになり、今まで見たことがなかった動画を発見する機会も増えてきました。

切り抜き動画をオススメに表示させない方法について解説します。

目次

オススメに表示しないようにする方法

切り抜き動画は面白いところや見所を切り抜いていて面白いですが、視聴者を増やすために大げさなタイトルやサムネイルにしていることが多いです。

タイトルに釣られて見てみた結果、内容はしょぼい・・・と思うことも。

PCでの設定方法と、スマホ(Android)での設定方法について説明します。
設定自体はかなり簡単です。

複数の動画に対して表示しないように設定していくことで、おすすめが減ってきます。

切り抜き以外にも、興味がないチャンネルがおすすめに表示されてしまう場合も有効です。

オススメに表示しない(PC)

動画タイトル横のボタンをクリックする。

クリックすると表示される「チャンネルをおすすめに表示しない」をクリックするだけでOK!
以降オススメに表示されなくなります。

※興味なし を選択することでも、似た動画がオススメに表示されづらくなっていきます。

オススメに表示しない(スマホ)

スマホでもPCと同様に、タイトル横のボタンをクリック

ボタンを押すと「チャンネルをおすすめに表示しない」が表示される。

「チャンネルをおすすめに表示しない」をクリックすることで、今後表示されることはなくなります!

おすすめに表示されないだけで、検索したときは普通に表示されるので動画が見られなくなる事はありません。

※スマホでも、PCと同様に「興味なし」を選択することでも表示されづらくなります。

設定の戻し方について

オススメに表示しない対象を増やしすぎてしまった場合、設定は削除することができます。

削除は結構分かりづらくなっています。

方法についてはこちらで画像を交えて解説しているので確認してください。

https://nowablog.com/entertainment/anime_video/youtube_set/

オススメに切り抜きが増えた原因

始めはVtuberの動画やプロゲーマーの動画、加藤純一チャンネルの動画をたまに見ていたからか、オススメに切り抜き動画が出始めました。
その頃は1つ2つくらいの割合でかなり少なかったです。

切り抜き動画のほとんどは興味を引くようなタイトルやサムネイルが多いです。
気になってクリックしていくにつれて、気付いたらオススメのほとんどが切り抜きに・・・

切り抜きは最近結構人気になっているということともあり、チャンネルが増えています。
それもあって、様々な切り抜きチャンネルがオススメに表示されて「オススメがほぼ切り抜き動画」になってしまったのかと思われます。

オススメに表示しない事によるメリット

オススメに表示させないようにすることで、様々なメリットがあります。

実際にオススメ表示設定を変更してみて感じたメリットについて紹介します。

多種多様な動画がオススメに

切り抜き関連をオススメに表示させないことで、様々なジャンルの動画がオススメに表示されるようになります。

  • ニュース
  • 海外のスゴ技
  • マイナースポーツ
  • 人気の動画

今までは存在すら知らなかった動画もオススメに表示されることが増えてくるので、好きな動画ジャンルを増やしていくことができます。

内容が同じ動画を減らせる

切り抜き動画は、同じ動画を複数のチャンネルが切り抜きしています。

それもあってか、オススメに表示される動画が全部切り抜きになっていた!ということも・・・

なんか見覚えあるな~と思いながら見た結果、元動画が同じだった!となると時間の無駄です。
ストレスが溜まってきます・・・

表示しない設定にすることで、同じ内容の切り抜き動画が複数オススメに表示することを防ぐことができるのでかなり便利です。

まとめ

最近、似たような動画ばっかりおすすめに表示されてしまってウンザリしていました。

おすすめに表示しないように設定を加えていくことで、それらを表示させないように変更することができます。

同じ動画が減っていくことによって、新しいジャンルの動画がかなり多くオススメに表示されるので、マンネリ化してきたと感じた場合は試してみてください!

https://nowablog.com/entertainment/youtube/
よかったらシェアしてね!
目次
閉じる