「デフォルトゲートウェイは使用できません」の原因がルーターだった

こんな人にオススメ
  • デフォルトゲートウェイは使用できません」と表示されてネットが切れる
  • 復旧しても定期的に切れてしまう

動画を見ているときやゲームをしている時に突然接続が切れてしまうとストレスがすごいですよね。

私の環境でも定期的に接続が切れてしまっている状態でした。

この記事では、「デフォルトゲートウェイは使用できません」が出た時に試したことや原因について解説しています。

解決策を知りたい人は参考にしてみてください。

目次

【結論】原因はルーターだった

まず結論からいうと、原因はルーターでした。

のわ

ルーターを買い換えたことで接続が切れなくなりストレスフリーに!

デフォルトゲートウェイは使用できません」状態になってしまう時に使っていたルーターは

エレコムの『WRC-1750GHBK-E』

エレコムのルーター

このルーター、初期不良があるようで同じ事象の人もいたようです。

  • 頻繁に接続が悪化する
  • 接続悪化の頻度が高過ぎて使いにくい
  • ポートを変えても発生する

など接続が切れてしまうといった書き込みを見かけました。

価格.comで確認

確実にルーターが原因とは言えませんが、同じルーターを使っている人はルーターが原因かもしれません。

解決のために試したこと4つ

ルーターを買い換えるために4つのことを試してみました。

結果的にどれをやっても接続が切れてしまうことの解決にはなりませんでした。

ルーターの再起動

ネットの接続が切れた時にとりあえずルーターを再起動してみました。

のわ

再起動といってもコンセントを抜いて1分後くらいに繋げ直すだけ

これだけで、インターネットは復活していましたが、再起動に数分掛かってしまうのは面倒です。

ネットが復活した後も時間が経つと接続は切れてしまっていたので、「デフォルトゲートウェイは使用できません」の解決はできませんでした。

Windowsのトラブルシューティング

ネットが切れた時にWindowsのトラブルシューティングも試してみました。

Windowsのトラブルシューティング系で解決できることってほぼ無いんじゃない?と思うかもしれませんが、トラブルシューティングを実行することで意外にもネットは復活しました。

接続が切れたときのトラブルシューティングは以下設定画面

[スタートメニュー]-[ネットワークとインターネット]
※Windows11の場合

ネットワークとインターネット
接続できないときはトラブルシューティングボタンが表示される

で確認することができます。

このトラブルシューティングを実行するだけでネットの接続は復活できました。

ただ、こちらもルーターの再起動と同じく、時間が経つとまた接続が切れてしまう事象が発生したので解決にはなりませんでした。

のわ

ルーターを再起動するよりも手間は少ない

とりあえずネットを復活させたい場合はトラブルシューティングしてみましょう。

IPアドレスの固定

接続が切れる原因として、「IPアドレスが可変になっているのが原因で接続が切れてしまうことがある」といった情報を見かけたのでIPアドレスを固定してみました。

IPアドレスの固定は

[スタートメニュー]-[ネットワークとインターネット]-[イーサネット]
※Windows11の場合

[コントロールパネル]-[ネットワークと共有センター]-[アダプターの設定の変更]-[イーサネットのプロパティ]
※Windows10の場合

から設定できます。

設定方法についてはバッファローのページを参考にしました。

IPアドレスの固定は無事できましたが接続は切れてしまったので解決にはならず、切れづらくなるといったこともありませんでした。

PCの接続が切れたタイミングでWifiも切れるか確認

ネットの接続が切れる原因がPCなのかルーターなのか確認するために、接続が切れたタイミングでスマホも確認してみました。

接続が切れるとしっかりスマホ側(Wifi)も繋がらなくなっていました。

のわ

これを最初に試しておけばよかった・・・

PCだけが切れていればPC側の問題ですが、すべての接続が切れてしまっていたのでルーターが悪そうだなと考えられます。

ネットの接続が切れて困っている場合は、まずはじめに優先・無線どちらも切れているか確認しましょう。

買い替えたルーター

エレコムのルーターが原因だったので、バッファローのルーターに変更してみました。

買い替えたルーターは『WSR-1166DHPL2

4,000円ほどでお手頃だったのでコレに決定

バッファローのルーターはQRコードを読み取るだけで接続できるので設定はかなり楽でした。

のわ

Wifi接続のために入力する必要なし

QRsetup

QRsetup

BUFFALO INC.無料posted withアプリーチ

買い換える前は1日1回は確実に切れていた接続も、ルーター変更後は切れなくなったので解決です。

まとめ|いろいろ試して解決できなかったらルーターを変えてみる

「デフォルトゲートウェイは使用できません」の原因について紹介しました。

私の環境ではルーターが原因で接続できなくなっていました。

試したこと
  • ルーターの再起動
  • Windowsのトラブルシューティング
  • IPアドレスの固定
  • Wifiも切れるか確認

接続が切れるときは優先・無線どちらもまとめて切れていたことからルーターが原因と考えて買い替えた結果接続切れはなくなりました。

接続が切れなくなるだけでかなりストレスフリーになるのでルーターの変更を試してみてください。

接続が切れてしまっている人の参考になれば幸いです。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる