椅子はレザーにしよう!メッシュ素材の椅子を買って後悔

のわ

オフィスチェアゲーミングチェアやを買いたいけどどんな椅子にしようか迷ってるんだよね

暑いの苦手だからメッシュ素材の椅子にしょうかな?

たしかにメッシュ素材であれば風通しが良くて夏は涼しいです。

レザー素材は蒸れてしまいそうです。

汗をかきやすい人は風通しが良いメッシュ素材のチェアーを選ぶべきかと思いますが、長い期間使いたいと考えている場合はやめたほうがいいと実感しました。

メッシュ素材の椅子を買って使っていましたが今では後悔しています。

目次

使っていた椅子

メッシュ素材の椅子にこだわりがあってメッシュ素材にしたわけではなく、安かったからという理由で選びました。

最終的に後悔しました。

MR-STOREハイバックオフィスチェア」を買いました。かなりお手頃価格で買うことができます。

買ったばっかりの頃は安いのに結構品質も良くてかなり満足していました。

コスパは最高です。

背もたれ含めてほとんどの部分がメッシュ素材となっているので風通しが良いので夏長時間座っていても蒸れることはありませんでした。

また、長い期間使っていても椅子のクッションも潰れることが無いので耐久性も高いです。

かなり長持ちするので安いオフィスチェアを探している時はオススメです。

椅子は簡単に洗えない

メッシュ素材ということでレザーに比べて汚れやすいですが、簡単に洗うことができません。

掃除機で吸ってみたり、ガムテープでゴミを取るくらいしかできないので汚れが目立ち始めます。

見た目からも分かりますが、拭いても穴の中に入ってしまった汚れは簡単に落ちません

メッシュ素材は砂や垢などが簡単に穴に入り込んでいくほか、ザラザラしているので体についた汚れも削り取っている気がしてきます。

確かに、通気性が良いので汗をかいても蒸れませんがメッシュは汗も吸い込んできます。

実際、汗臭く感じることもあり、ファブリーズを掛けることも多かったです。

メッシュ素材が使われているリュックサックなどであれば洗濯機に入れるだけで簡単に洗えますが、椅子はサイズ的に洗うのが難しく、分解も気軽にできません。

やってみた掃除

汚かったので掃除してみましたがあまり改善はされませんでした。

椅子もまるごと洗濯できれば楽なんですが流石に無理ですよね・・・

かといって、分解して洗うのはめんどくさくてあまりやりたくは無いなと思ってしまいます。

とりあえず拭いてみた

とりあえず拭いてみました。

レザーなどの穴が空いていないタイプであれば汚れが表面に付いているだけなので拭けば汚れが取れますが、メッシュ素材の場合は汚れが入り込んでいってしまっているのであまりキレイにはなりませんでした

まあ拭く前から駄目だろうなとは思ってましたがやっぱり駄目でした。

掃除機で吸ってみた

メッシュ素材ということで、掃除機で吸ってみれば穴の中に入り込んだ汚れは取れんるんじゃないか?と思いました。

というのも、メッシュ部分を叩いてみると砂埃が立っているのを確認できたからです。

砂や埃が入り込んでいるなら掃除機で吸い出せばいいじゃん!ということで吸ってみましたが、吸ってみても全く汚れは取れず表面に付いている埃くらいしか取れませんでした。

掃除機の吸引力レベルではメッシュの奥まで入り込んだ汚れは吸い取れなかったようです。

メッシュ椅子の状態

2年ほど使ったメッシュ椅子の状態です。

メッシュ素材の椅子にしようかな?と考えている人は参考にしてください。

見た目が汚い

見た目がかなり汚くなってきます。

黒色を選んだのも失敗で、白っぽくなってきて汚れがかなり目立つようになりました。

かなり汚いです!

自分で使う分にはそこまで気になりませんが、人には見られたくない感じです。

せっかくなので画像を乗せておきますが汚いので一部モザイクです。

よく椅子の上に足を乗せたり胡座をかいたりするすることも多かったのも汚れやすかった原因かなと考えています。

匂いが気になる

椅子からの匂いが結構気になります。

メッシュなので汚れの他に汗も吸い込んでいくので臭ってきます。

一応、お尻の下にある部分なので座っている時はそこまで匂いは感じませんが、暑いときはなんか臭いかも?と思うことも。

洗濯していない服のような靴下のような感じです。

メッシュで乾きやすいので流石に靴下ほど臭くはないですが、洗えない分長い期間使っていると臭くなってくるので注意です。

買うならレザー素材の椅子にする

買うなら穴の空いていないレザーなどにしたほうが絶対良いです。

レザー素材であればかなり掃除がしやすくなります。

基本的に拭くだけできれいになるので手入れがかなり簡単です。

手入れしやすいので長く使っていくことができます。

一年ごとに買い換える予定でもなければレザーが絶対オススメです。

https://nowablog.com/trvia/gadget/gamingchair/

とうとうレザーなゲーミングチェアに買い替えてしまいました。

座り心地が良く満足度高めです!

https://nowablog.com/gadget/gt901black/

まとめ

メッシュ素材の椅子を買った当初は結構満足していましたが、長い間使っていると手入れが全然できなくて汚れがひどくなってきました。

サイズも大きく簡単に処分できないので、後から後悔がやってきました。家の前に粗大ごみとして出せればいいですが、私の地域は処分場まで持っていく必要がある田舎なので困ったことも・・・

長く使いたいと思っている人はレザー素材の椅子を買ったほうが手入れしやすく長持ちするのでオススメです。

最後までご覧いただきありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる