漫画バンクは危険!ウイルス感染のリスク

漫画BANKは利用したことがありますか?

たくさんの漫画を無料で読むことができます。

一見、良いサイトのように見えますがタダより高いものは無いと言うように危険なサイトである可能性がかなり高いです。

危険なサイトである可能性が高い理由と、利用した場合考えられるリスクを解説します。

目次

セキュリティソフトからの警告

漫画BANKを検索してみると・・・

正常な場合緑色のマークがでますが、こんな状態になっています。

詳細を確認すると、潜在的違法ソフトウェアの可能性があって不審なサイトとなっています。

URLからも分かる通り、漫画バンクのURLが表示されています。

アクセスする前から危険と分かってしまってます。

ちなみにマカフィーを使うことで、誤って危険なサイトをクリックした場合も「ココは不審なサイトですよ」といった画面で一旦止めてくれるので安心なセキュリティソフトとなっています。

利用した場合のリスク

漫画BANKを利用することで以下のようなリスクがあります。

ウイルスに感染

利用した場合、ウイルス感染のリスクが高くなってしまいます。

ウイルスに感染しています」や「端末のスピードが遅くなっています」といったポップアップを見たことがありませんか?

「ウイルスに感染している」のポップアップを見て焦ってクリックしてしまうと、そこからウイルスに感染してしまいます。

漫画BANKではこういったポップアップの出現率がかなり高く、利用するのは危険です。

ウイルスに感染してしまったら、以下のような被害に遭う可能性があります。

ランサムウェア

最近有名になったランサムウェアです。

端末をロックされたり、データをロックされて使えない状態にされて身代金を要求されるというものです。

お金を払うと確実にもとに戻る保証もないので危険です。

遠隔操作

カメラを使って盗撮されてしまったり、盗聴されてしまうなどの被害に遭う可能性があります。

気付かないうちに被害にあってしまうのでこちらもかなり危険です。

漫画の継続

正式なサイトでない場合、違法アップロードである可能性がかなり高いです。

違法アップロードの作品を無料で読んだ場合、作者へお金が入ることが無くなるので今後漫画がでなくなってしまう可能性もあります。

好きな漫画であれば漫画を買ったり、正式なサービスを利用して読むようにしましょう。

無料で漫画を読む方法

違法サイトでなくても、無料で漫画を読むことができるサイトはあります。

正式なサービスということもあるので、安心して読むことができます。
また、違法サイトと比べて操作性が良かったり漫画のお気に入り機能などがあり利用しやすいです。

スキマ

スキマでは、多数の漫画を無料で読むことができます。

スキマは出版社や著者などコンテンツホルダーのみなさまから正式に許諾を受けて配信しています。スキマで読めば読むほど著者に還元されます

引用:スキマより

正式なサービスであることを示す「ABJマーク」も掲載されています。

一部無料ではなく、全巻一気に無料で読むことができる作品も多くあってオススメです。

無料マンガは、以下方式で読むことができます。

  • 全話無料
    文字通り、全話一気に無料で読むことができます。
  • 待てば無料
    連続で一気に読むことはできませんが、暫く待つことで無料で読むことができます。
  • 一部無料
    一分無料になっていて、続きはチケットを使って読むことができます。
    チケットは毎日3枚ログインするだけで貰うことができます。

無料で漫画を読める仕組みとして、広告を表示しています。

電子書籍

電子書籍サイトを複数利用することでも、各サービスで利用できるクーポンや割引を利用することで安く購入することができます

また、電子書籍サイトでも無料で読むことができる漫画も配信されているのでオススメです。

https://nowablog.com/book/2021_densisyoseki/

まとめ

漫画がいつでも無料で全巻読めるサイトがあるととても嬉しいですが、そんな都合の良いサイトはありません。

無料のサイトがあったとしても、それは違法アップロードである可能性がかなり高いです。

そんなサイトを利用した場合、ウイルス感染など自身の端末に影響が出てしまう原因になってしまうかもしれません。

安全のためにも、違法アップロードではない正式なサービスを利用して安全に利用しましょう。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる