【簡単設定】グランド・セフト・オート5(GTAⅤ)スキルが使えない場合の解決方法|Steam版

GTA5をかって遊んでたところ、スキルが使えない状態でした。

ゲーム中のチュートリアルでは、LとR同時押しでスキルが使えますよ~と表示されていますが、押しても反応無し。

簡単に解決できたので解決方法について解説します。

目次

ゲーム内の設定ではない

スキルが使えない問題はゲーム内の操作設定ではありませんでした。

ゲーム内のコントローラー設定を確認してもスキルボタンについて設定は表示されず、解決方法が全くわかりませんでした。

結局、LとRの押し込み設定はSteam側での設定が必要でした。

画像を交えつつ解決方法について解説します。

ライブラリからGTA5を開き、「コントローラー設定」を開きます。

コントローラー設定を開きスティック部分を確認してください。

私の設定では、左スティック側には「左スティック押し」が設定されていますが、右スティック側にはなにも設定されていません。

設定が入っていないので、右スティックを押し込んでも反応せずスキルが使えない状態でした。

ということで、右スティックに「右スティック押し」を設定する必要があります。

設定したい右側の「ジョイスティック移動」を選択します。

選択するとこのような画面に切り替わります。

この画面の「クリックアクション」をクリックします。

クリックするとキー設定の画面が出てくるので、右クリック押し込みを設定するためにコントローラーの右スティックを選択します。

右スティックをクリックすると、設定画面は閉じて「右クリック押し」がバインドされます。

あとは戻ってしっかり設定されていることを確認できたら完了です。

以上でスキルは問題なく使えると思うので、起動して確認してみてください。

https://nowablog.com/game/pc_game/steamcontrol/

まとめ

私の場合は何故か最初から「右スティック押し」の設定だけありませんでした。

ゲーム内のチュートリアルでは使えるような表示が出ているのに使えなかったのでかなり困りました。

設定自体はかなり簡単で、他のゲームでも同じ様に設定できるのでお試しください。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる