【マブラヴ】オルタネイティヴを3話まで見た感想|アニメは原作をやらなくても分かる?

原作をやると人生が変わるとまで言われている「マブラヴオルタネイティヴ」のアニメ版が放送開始されました!

原作が好きだったので早速見てみました。

実際に3話まで見てみた感想や原作未プレイでも楽しめるか、配信サービスについて紹介します。

目次

原作未プレイは分からない部分が出てきそう

原作をやってから、ノベルゲームでは一番好きな作品となったマブラヴがアニメ化されるということでかなり楽しみに待っていました。

実際に3話まで視聴してみて、原作未プレイでもついていけそうかについて書いていきます。

1話:オリジナルで面白い!

1話は完全オリジナルということで原作未プレイでも置いていかれることは無いかなと感じました。

本編ではすでに佐渡島がBETAに占領されていましたが、1話ではその状況がオリジナルアニメとして放送されました。



ストーリー自体も1話でまとまっていたので、原作プレイ済みであれば更に楽しく、未プレイでも世界観やBETAの強さを知るのにちょうど良さそうな印象です。

また、戦闘シーンが多いのも良かったです。

Ⓒ aNCHOR / オルタネイティヴ第三計画

激震が見られたので満足です!

1話では本編のキャラクターが登場しないので完全初見でも問題なしです。

2話:原作未プレイはちょっと分からないかも

Ⓒ aNCHOR / オルタネイティヴ第三計画

2話からは原作「マブラヴオルタネイティヴ」と同じ内容でストーリーが始まりました。

今後アニメオリジナルに変わる可能性もありますが、見た感じは原作と同じです。


そんな2話からのストーリーですが主人公がまた同じ世界に戻ってきて、前回の世界を思い出しつつ行動しています。

ところどころでUNLIMITED編の回想シーンが登場するので原作をやっていると嬉しいポイントですが、未プレイの方はよく分からないところも多々出てくるかなと思います。


この段階では登場キャラクターの紹介レベルの内容なので初見でもまだギリギリついていけそうな印象です。

3話:凄まじい駆け足っぷりで驚き

2話でも回想シーンが多々あったので原作未プレイであれば分からないんじゃないかな~と思う場面もありましたが、3話は更に駆け足で進んで驚きました。

2話までであればイメージしながらなんとかついていけそうな感じでしたが、3話は原作プレイ済み前提なんじゃないかと思えるスピードでした。

驚いたのが「総戦技演習」が一瞬で終わったこと。

のわ

ちょっとよそ見してる間に終わってた・・・

あまりにも早く終わってしまったので、前回(UNLIMITED編)で経験した演習の回想シーンなのかと思ってしまうレベルでした。

Ⓒ aNCHOR / オルタネイティヴ第三計画


原作では総戦技演習が一つの目標ということもあり感動しましたが、まさか2分ほどで終わってしまうとは思いませんでした。

好きなイベントの一つだったのでちょっと残念です。


今後もコレくらいのペースで進んでいくとなると、原作未プレイでは確実に置いていかれそうな気がします。
ゲームでの伏線回収はどうするのかも気になります。

アニメ前に原作をやっておくのがオススメ!

マブラヴ原作ですが、3部作構成となっています。

今回アニメ化されたマブラヴ オルタネイティヴは3部作のうちの3作目ということで最初に2作品がありません。

  • マブラヴ EXTRA
  • マブラヴ UNLIMITED
  • マブラヴ ALTERNATIVE ←アニメ化

マブラヴ

販売されているマブラヴシリーズの1作目「マブラヴ」にはEXTRA編とUNLIMITED編の2つが入っています

のわ

一粒で二度美味しいってやつね!

プレイ時間は44時間ほどでした。

EXTRA編:25時間
UNLIMITED編:20時間

くらいだったかなと思います。

EXTRA編

Copyright © 2002-2004 age All rights reserved.

マブラヴEXTRA編は普通のギャルゲーのような感じです。

タイトル画面やオープニングを見てもロボットが出る気配は一切なく、よくありそうな学園モノビジュアルノベルです。


マブラヴオルタネイティヴをやりたくてEXTRA編から始めた場合、平和すぎて退屈に感じる可能性もあります。

のわ

シリアスなゲームをやりたいのに恋愛ゲームはきつい

なんて思うこともありました。

実際、EXTRA編をやらなくても良いんじゃないか?と思うことが出てくることがあるかとは思いますが、オルタネイティヴを楽しみたいなら全ルートしっかりやっておくのがオススメです

UNLIMITED編やオルタネイティヴでEXTRA編の回想シーンが出てきた時の鳥肌感がすごかったり、ただの日常パートだと思っていたあのシーンが伏線だったりと結構重要です。


また、オルタネイティヴクリア後にもう一度EXTRA編をプレイすると平和な世界のありがたさが分かります。

UNLIMITED編

Copyright © 2002-2004 age All rights reserved.

待ちに待ったUNLIMITED編。

ここから平和だった世界ではなくBETAがいる世界に移動してきます。


UNLIMITED編では一般人だった白銀武が訓練していきつつ、世界の状況を知っていきます。

BETAと人類が初めて遭遇した状況や、BETAの強い理由などかなり詳しく説明があります。

設定がしっかり作られているおかげか、実際に起こっている出来事のように感じることができたので常にドキドキしながら楽しむことができました。


アニメ「オルタネイティヴ」ではすでに知っている前提で進んでいくので、簡単な説明しかされていない印象です。

UNLIMITED編でもオルタネイティヴでの伏線があるので、やっておいたほうが良いかなと思います。


ちなみに、UNLIMITED編でBETAとの戦闘はありません。

オルタネイティヴ

Copyright © 2006 age All rights reserved.

今回アニメ化されたオルタネイティヴです。

プレイ時間は50時間でした。すべてAUTOで進めたわけではないので、AUTOの場合はもう少し時間がかかるかなと思います。

クリア後の余韻が凄すぎて実績コンプはまだ

EXTRA編とUNLIMITED編合わせて45時間ほどだったのに対して、オルタネイティヴだけで50時間かかりました。

前作ではEXTRA編とUNLIMITED編合わせて50時間くらいだったのが、オルタネイティヴは1作品で50時間とボリュームが凄いです。

原作をプレイしたことがあればEXTRA編とUNLIMITED編をやっているので、前回起こった出来事や行動などが分かるのでオルタネイティヴ編での変化が分かりやすくかなり楽しめます。

プレイ時間からもわかりますが、マブラヴのボリュームはかなりあるので原作未プレイの状態でアニメを見るとわからない部分が多くなってしまうかなと思いました。


そんなマブラブ原作はSteamで買うことができます!

セールで半額になっていることもあるので興味がある方はウィッシュリストに入れておくと安く入手できるかもしれません。

見放題で見れるのはFODプレミアムだけ

現状、見放題で見ることができるのは「FODプレミアム」だけとなっています。

もちろんテレビでの放送もやっています。

  • フジテレビ
  • 関西テレビ
  • 東海テレビ
  • テレビ西日本
  • 北海道文化放送
  • BSフジ

今ではたくさんの配信サービスが登場しているので、複数のサイトで配信されるのかな?と思っていましたがFOD独占というのには驚きました。

FODプレミアムの特徴

FODプレミアムはフジテレビが運営しているテレビ・電子書籍の配信サービスです。

他配信サービスで見ることができないフジテレビ系列のテレビドラマやバラエティ番組を見ることができるのが特徴です。
特に日本のドラマが好きな方にはかなりオススメなサービスとなっています。

料金は月額976円(税込み)と他配信サービスと同じくらいですが、雑誌などの書籍も読み放題ということでお得感があります。

\2週間無料体験はこちら/

番外編はdアニメストアで配信中!

マブラヴ オルタネイティヴはFOD独占配信となっていますが、番外編である以下2作品のうちトータル・イクリプスは配信されていません。

  • シュヴァルツェスマーケン
  • トータル・イクリプス

どちらもオルタネイティヴより昔が舞台なので、先にこちらから見ておいても問題ないかと思います。

トータル・イクリプス

dアニメストアより

帝国斯衛軍の「篁唯依」が新型戦術機開発のためにアラスカに行くといったものです。

登場する戦術機もオルタネイティヴに登場する戦術機に近いものが登場します。


新型戦術機の開発ということでBETAの戦闘はそこまで多く無く、戦術機同士で戦っていることが多いです。


こちらはdアニメストアで配信されています。
FODプレミアムでは配信されていません。

\”1ヶ月無料”体験はこちら/

シュヴァルツェスマーケン

dアニメストアより

1983年の東ドイツが舞台の作品です。時代的にはトータル・イクリプスから18年前とさらに時代が昔です。

時代が古いということもあり、登場する戦術機も古いものが多いです。


古い戦術機の動きをアニメとしてみることができるので、マブラヴオルタネイティヴで登場する戦術機と比べてみても楽しいかもしれません。

全12話と1クールということもあり見やすいのも良いポイントです。

この作品は「FODプレミアム」でも配信されているのでマブラヴオルタネイティヴと一緒に楽しめるので興味がある方は見ておきましょう!

\2週間無料体験はこちら/

まとめ

マブラヴオルタネイティヴのアニメ版は原作をやっていないと置いていかれるだろうなと感じました。
進行スピードもかなり早く、回想シーンも短いことから前回の出来事も分かりづらいです。

できるだけ短くまとめた総集編のような印象。

原作をやったことが無い方は、まず原作をやるのが絶対オススメです!

逆に原作をやっていればかなり楽しめる作品だなと感じました。

戦術機やBETAをアニメとしてみることができるのはかなり楽しいです。


原作はSteamで遊ぶことができるのでぜひ遊んでみてください!

最後までご覧いただきありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる