【レンタルサーバー】ロリポップ!の特徴

早くて安いレンタルサーバーを探してる。

サポートも充実してるサービスが良い。

そういった方には「ロリポップ!」がオススメです。

数あるレンタルサーバーの1つである「ロリポップ!」の紹介をします。

目次

ロリポップとは?


GMOペパボが展開しているレンタルサーバのサービスです。

個人、法人サイト向けのレンタルサーバサービスとなっており、安価で利用することができます

他のレンタルサーバーが月1,000円ほどの料金に対して、ロリポップ!では最安500円から利用することができます。

500円って遅いプランでしょ?と思うかもしれませんが、「ハイスピードプラン」です。

ロリポップを利用する際のメリット・デメリット

たくさんあるレンタルサーバの中で、ロリポップを利用するメリット、デメリットを紹介します。

メリット

  • 価格が安い
  • ドメイン無料サービスがある
  • マニュアル、よくある質問などが掲載されていて分かりやすい
  • 電話サポートがある

価格が安い

ロリポップは安価で利用することができます。

遅いプランだけでしょ?と思うかもしれませんが、ハイスピードプランも安価で利用できます。

3年分を一括で払う必要がありますが、月額500円ほどで利用できます!

3年分は20,000円ほどで契約ができます。

他のレンタルサーバーが1年で1万3千円程度と考えるとかなりお得です。

安価で始めたいけど表示が遅いのも嫌だ・・・という方にとてもおすすめです。

ドメイン無料サービスがある

1年分契約をすることで、ロリポップを利用し続けている限り無料でドメインを利用できるサービスがあります。

注意点として、契約後に送られてくるクーポンコードを利用してドメインを購入する必要があります。

クーポンコードには有効期限も設定されているため、期限切れに注意しましょう!

マニュアル、よくある質問などが掲載されていて分かりやすい

ロリポップ!のページ内に、ブログの始め方などマニュアルが掲載されています。

不明点がある場合は、そちらを確認することでもブログを始めることができます。

電話サポートがある

スタンダードプラン以上を契約することで電話サポートを受けることができます。

初心者の方も安心して利用できるため、スタンダード以上をおすすめします。

デメリット

  • ネットで調べると、エックスサーバで説明している記事が多い

ネットで調べると、エックスサーバで説明している記事が多い

レンタルサーバでの不明点が合った時にネットで調べることもあるかと思います。

しかし、エックスサーバを例に上げて説明している記事も多く探すのが大変なことがあります

エックスサーバーは国内シェアNo1を売りにしている通り、記事が多いです。

もちろん、ロリポップの説明記事もあるため、まったくないというわけではありません。

プランの特徴と月額料金

WordPressでブログを始める際は、以下の3プランから選ぶことになると思います。

  • ライトプラン
  • スタンダードプラン
  • ハイスピードプラン

それぞれ、プランごとの特徴や料金について解説します。

料金については、1ヶ月ごとに支払った場合と36ヶ月分をまとめて支払った場合の月額を記載しています。

ライトプラン

ライトプランは趣味のホームページ作成を目的としている方におすすめのプランとなります。

WebサーバはApacheとなっており、表示スピードはそこまで早くならない可能性があります。

収益化を目標としていない場合は、このプランを選択することで安価に利用することができます。

料金初回費用
初期費用
1,500円
1ヶ月600円1,800円
36ヶ月500円10,500円

ライトプラン 詳細はこちら

スタンダードプラン

スタンダードプランは趣味からビジネス用途での利用を目的としている方へお勧めのプランとなります。

スタンダードプランも、ライトプランと同様にWebサーバはApacheとなっています。
ライトプランとスタンダードプランの違いは以下3点です

ライトスタンダード
サーバの容量100GB150GB
1日辺りの転送量100GB/日200GB/日
電話サポート有無なしあり
料金初回費用
初期費用
1,500円
1ヶ月600円2.100円
36ヶ月500円19,500円

スタンダードプラン 詳細はこちら

ハイスピードプラン

ハイスピードプランは、その名の通りハイスピードで利用できるプランとなります。

WebサーバがLiteSpeedに変更されており、Apacheと比較して高速でページの表示が可能となります

また、初期費用無しとなっています。

36ヶ月で契約した場合、スタンダードプランよりも安く利用することができます。

 

ハイスピードプランが断然おすすめです!

料金初回費用
初期費用
0円
1ヶ月1.000円1,000円
36ヶ月500円18,000円

ハイスピードプランの詳細はこちら

まとめ

今回は、「ロリポップ!」について紹介しました。

ハイスピードプランを月額500円で利用できるのは大きなメリットです。

レンタルサーバを安価で利用したいと考えている方におすすめです。



よかったらシェアしてね!
目次
閉じる